いこまいけ高岡、立山
いこまいけ高岡 > 立山 > ハイキングと登山 > 白山登山

展望歩道

2017年8月3日から5日にかけて2泊3日で白山へ行った時に最も気持ちよく歩けた登山道が展望歩道(展望コース)でした。南竜ヶ馬場キャンプ場で2泊し、室堂へ登るのにどのルートから行こうかと考えたときに「朝なら北アルプスと雲海が見られる展望歩道」かなと思いこの登山道を選択、2日目の朝は生憎の曇り空でテント場から室堂方向の山(トンビ岩の見えるはずの斜面)すらガスっていましたがトリアエズ展望歩道へ向かいました。予想通り、アルプスは見えず、意気消沈ながら急斜面の登山道を登ると、高山植物のお花畑(斜面)があり、カライトソウの赤い花穂が咲き乱れていました、これだけで大満足。
 そして3日目(最終日)、青空の朝でした。これはアルプス展望が期待できそうです。迷わず2日連続の展望歩道、最初は別山方向の山が見えました。しばらく登ると、雲海に独立峰な感じで煙を上げる山、御嶽山です。さらに登り、アプルス展望台の手間にあるお花畑まで来ると、北アルプスの山並みが絶景でした。多少のガスがあり、時々隠れるのもまたよしかな~。見える山は、毛勝三山~白馬岳~剱岳~立山~ザラ峠~越中沢岳~薬師岳~水晶岳~三俣蓮華岳~双六岳~槍・穂高連峰~乗鞍岳~御嶽山でした。雲海から三方崩山がちょこんと顔を出してました。
 という事で展望歩道は、北アルプスの絶景(主に立山連峰と北アルプス南部の山および乗鞍岳と御嶽山)を眺められ、高山植物のお花畑も同時に楽しめる登山道でした。ここを歩くためだけに南竜ヶ馬場に泊る(南竜山荘、キャンプ場)価値があります。私は、太陽が上がった6時~7時に行きましたが、日の出前の薄暮の時間からアルプスからの日の出時間に行くと最高の思い出になりそうです。南竜ヶ馬場からアルプス展望台までは1時間弱です。

展望歩道(写真:2017年8月05日6時40分撮影)、アプルス展望台手前のお花畑から眺めた北アルプス
展望歩道

展望歩道地図(Google Map)

展望歩道のコースポイントと山小屋
1. 南竜山荘:標高 2,080m
2. 南竜ヶ馬場キャンプ場(野営場):標高 2,085m
3. トンビ岩コース分岐:標高 2,067m
4. 展望歩道分岐:標高 2,068m
5. 南竜ヶ馬場の北端(展望歩道の木道終端):標高 2,100m
6. 柳谷:標高 2,180m地点
7. アルプス展望台手前のお花畑:標高 2,280m地点
8. アルプス展望台:標高 2,290m
9. ハイマツ帯の入口:標高 2,400m
10. 展望歩道 標高2420m地点:ハイマツ帯にある小さな広場
11. 平瀬道・展望歩道分岐:標高 2,438m
12. 白山室堂:標高 2,450m、室堂センターと白山奥宮祈祷殿
13. 南竜道分岐:標高 2,093m

南竜ヶ馬場から展望歩道を経て白山室堂までの標準コースタイム:2時間(休憩時間含まず)
南竜山荘~(登り 1時間50分)~展望尾根~アルプス展望台~展望歩道分岐~(平坦 10分)~白山室堂(山小屋泊り)

白山登山のルート
砂防新道南竜道エコーライントンビ岩コース展望歩道観光新道平瀬道加賀禅定道中宮道越前禅定道
ページ先頭(白山登山:展望歩道)へもどる。
Copyright © 2006-2021 Ikomaike TAKAOKA. All Rights Reserved.